2013年9月7日土曜日

まるごと"しずおか"・2日目


   3日から開催されていた学生フォーミュラも本日が最終日です。

   去年まではプレ種目だったEVクラスが今年から正式採用になりました。
   全8校がエントリーしていましたが電気トラブルや車検不合格により、
   今日の本選を走れるのは2大学のみ。
   学生側にも主催者側にも厳しい結果となりました。




   唯一EVクラスを完走した新潟工科大学。
   インホイールモーターの4輪駆動ですね。
   「完走しただけで、まだまだです。」との事。




   本選に出走するも残念ながらリタイアに終わった静岡理工科大学。
   結果を報告に来てくれました。
   「ポカミスでした。来年は頑張ります!」との事。




   そう考えるとTT零13がマン島TT Zeroを完走したのはそれなりに凄い事なのですね。
   そんなTT零13を、関ものづくり研究所の関氏が取材に来てくれました。
   「明るく楽しい現場からは必ず良い製品が生み出される。」が関氏の信念です。
   本当にそのとおりだと思います。




   イベントの性格上、輸送機器関係の企業の方々が沢山来場されていました。
   そのせいか技術的な質問がいつもの展示会より多く感じましたね。
   また学生の方も勉強熱心で観察の仕方が半端じゃなくて楽しかったです。
   普通に初音ミク萌え~な人も大勢いましたが。
   とにかく若さあふれるエネルギッシュな素晴らしい大会でした。




   機会があればまた出展したいと思います。