2014年1月30日木曜日

はままつメッセ 2014


  に行ってきました。

   夏のビジネスマッチングはままつと並ぶ静岡県西部地区の企業展示会です。
   こうした展示会はマンネリ感もあるのですがなるべく足を運ぶようにしています。
   思わぬところでビジネスチャンスに繋がったりするからです。




   今回のメッセは3Dプリンター(積層造形)の展示・実演が多いと感じました。
   来場者の皆さんも熱心に見学されてましたね。
   最近はメーカーの試作だけでなく個人向けの展開をしている所もあります。




   驚いたのは金属系の積層造形の進歩。
   今までは試作品や暫定的な用途でしたが最終製品まで製作しています。
   下は航空機のチタン製部品で複雑な内部構造が積層で再現されていました。




   トイガン用のホルスターも3Dプリンターで試作トライをして製品化された物です。
   金型を製作してからNGだと損害が大きくなりますから3Dプリンターは有効ですね。
   このホルスターは自分も使っていますが日本製だけあって素晴らしい出来栄えです。




   以前紹介したマスダテクノ㈱・㈱ミニモ・未来輪業が参加しているCRP研究会。
   次世代型ものづくりを探求する産学協同の研究会ですね。
   異業種との交流と勉強を兼ねて弊社も参加させていただく事になりました。




   明日まで開催されています。