2015年2月4日水曜日

クレイモデリング・その2


   先週の火・水・木・金と進められていたクレイモデリングの作業も本日が最終日。
   実質5日間のみの稼動ですから凄いスピードで進行していますね。
   今回のモックアップ製作はライダーとのフィッテッングが主目的なので、
   マルマスの水谷氏はフル装備でポジションの具合やホールド感の確認をします。
   自分は正面から見たアッパーカウルのプロフィールを検討していました。




   追加される変更点を物ともせず驚異的な速さで立体化していくFULL GAINの古川氏。
   データーをミラー反転するため左右のバランスを気にしなくてもよいとはいえ、
   ボリュームの確認のため反対側も作り込んでいますから並の作業量ではありません。
   独特のキャラクターと独創のスキルに同業者として感心するばかりです。
   そしてなによりも彼は面白いんですよね!




   さて、最終日ということで自分も手伝ってアッパーカウルを造形していきます。
   楽しすぎる時間に「このまま会社に帰らないでずっと削っていたいな~。」とボヤくと、
   「それって前回も言ってましたよ!」とツッコミが入ります。
   デザインをチェックしながらディテールの仕上げをしている未来輪業の黒川氏を交え、
   4人でワイワイガヤガヤと作業するのもまた一段と楽しいものです。
   



   完成したモックアップは㈱モビテックで3DスキャンをしてCADでの展開に移ります。